佐藤義典 (さとうよしのり)ストラテジー&タクティクス代表 どの企業も逃れられない成熟化の時代には、価値中心の経営戦略の実践が事業繁栄の必須条件と主唱する経営コンサルタント。競合に打ち勝つ経営戦略を獲得する手法を、難解なMBA理論をもとに戦略BASiCSで捉え、わかりやすく解説指導。 戦場・競合、独自資源、差別化、顧客、メッセージ…5つの戦略要素を顧客視点で捉え直し、自社だけの経営戦略を生み出すその手法は、全国の指導先から、今、自社のやるべきことが見えた、営業力が強化できた、顧客増がはかれた、注文が倍増できた…と好評を得る。
音声・動画人気 潜在顧客から新規顧客を獲得、ファン化し、優良顧客へ育てる 佐藤義典の「顧客倍増 虎の巻」 佐藤義典(ストラテジー&タクティクス代表) ■佐藤義典の虎の巻シリーズ第3弾 [顧客獲得篇] 潜在顧客から新規顧客を獲得、ファン化し優良顧客へ導く方法とは。 「優良顧客」を増やす仕組みを築いてしまえば、新規顧客が増え、流出顧客は減り、自動的にお得意様を増やすことができるのである。 しかし、優良顧客を増やすと一言で言えども簡単ではありません。なぜなら、法人・個人向けビジネスを問わず、我社を知らない顧客がファンになるまでには、商品...…
音声・動画 我社のこれからの経営戦略を立てる 佐藤義典の「経営戦略 虎の巻」 佐藤義典(ストラテジー&タクティクス代表) ■佐藤義典の虎の巻シリーズ第2弾 [経営戦略篇] 経営戦略は、社員が実行できなければ絵に描いた餅です。 また、打ち手に一貫性がなければ、強みも発揮できません。 世の中に数多くある経営戦略を突き詰めてみれば「儲かる市場で戦う」「独自の資源を持つ」「他社と差別化させる」「顧客志向で考える」「顧客に伝わる言葉を送る」のたった5つの方法に集約されます。どれも重要な戦略ですが、一番大事な事は、...…
本 戦略BASiCSを実戦する会社が、なぜ軒並み高収益に一変するのか 経営のすべてを顧客視点で貫く《社長の最強武器》戦略BASiCS(ベーシックス) 佐藤義典(ストラテジー&タクティクス代表) 《戦略BASiCS》は、顧客ニーズと自社の強みがガッチリつながる「売れて儲かる」経営戦略を、たった5つの要素で設計し、実戦できるフレームワーク。 本書は、売れない時代にあって、指導会社の収益を飛躍的に伸ばすマーケティングと競争戦略の達人が、これまで様々な業種・規模の会社で実績をあげてきた《戦略BASiCS》の具体手法を、BtoC、BtoB両方を網羅する豊富な成功事例をあげながら分かりやすく解...…